トピックス

すばるからの生中継 ヒロへ、そして日本へ

2002年7月29日

NHK 超高感度ハイビジョン
カメラがとらえたわし星雲の
ライブ映像

ハイビジョンカメラについて
説明するハワイ観測所の
Catherine Ishida

山麓施設内の観望会会場

 4月の「NHK ニュース番組への生中継」に引き続き、日本時間7月5日と6日にハワイ島マウナケア山頂のすばる望遠鏡から、NHK のテレビ番組への生中継が行なわれました。当日は少し雲が見られましたが、放送時には すばるに取り付けた NHK の超高感度ハイビジョンカメラがとらえた美しい天体のライブ映像を6000キロメートル離れた日本に届けることができました。

 7月5日の生放送の本番前、ハワイではアメリカ独立記念日の7月4日夜に、同島ヒロ市にあるハワイ観測所山麓施設において、すばるとハイビジョンカメラが写し出した天体映像の観望会を行ないました。会場となった山麓施設には、近隣の観測所スタッフと地元の方々を合わせた100名余りが集まりました。

 すばるがとらえた天体映像は、マウナケア山頂と山麓施設を結ぶ光ファイバーケーブルの高速ネットワークにより、会場内のハイビジョンディスプレイに映し出されます。今回は、すばる望遠鏡の観測室と山麓施設をテレビ会議システムでつなぎ、会場から見たい天体のリクエストを受けつけ、望遠鏡を動かすデモンストレーションを行ないました。標高4,200メートルのマウナケア山頂から届く天体のライブ映像に、参加者全員が満足している様子でした。


観望会で中継した天体:
冥王星、わし星雲 メシエ天体16、環状星雲 メシエ天体57、球状星団 メシエ天体28、ソンブレロ銀河 メシエ天体104、渦巻き銀河 NGC4565、子持ち銀河 メシエ天体51、楕円銀河 メシエ天体M87、クエーサー 3C273

 

 

画像等のご利用について

ドキュメント内遷移