お知らせ

すばる望遠鏡障害発生報告 第二報

2011年7月13日17時 (ハワイ)、14日12時 (日本) 発表

  ハワイ時間7月2日 (日本時間7月3日) に発生したすばる望遠鏡の障害について、第一報 (ハワイ時間7月4日、日本時間5日) 以降に判明した障害の範囲、復旧作業の進捗、今後の見通しについて報告します。(以下、日時はハワイ現地時間とします。)

1. 障害の範囲について

  7月2日の障害発生以降、冷却液漏れの影響の範囲を調査し、望遠鏡主鏡、主鏡の裏面支持機構部の一部、主鏡セル、第3鏡、主焦点周辺光学系システムおよび主焦点カメラ (Suprime-Cam)、カセグレン焦点周辺光学系システムおよび微光天体分光撮像装置 (FOCAS)、観測床、床下に冷却液の付着を確認しました。これは第一報で速報した範囲にほぼ相当するもので、周辺光学系システムおよび上記の2つの観測装置 (Suprime-Cam と FOCAS) については、装置内部への浸水が確認されました。一方、観測施設 (ドーム) 外部および施設の立地する地面への冷却液の漏れはなく、環境への影響はないことが確認されました。漏れた冷却液の量は、循環させている液の減少量から約 700 リットルと推定されます。障害の原因については、国立天文台外の委員を含む事故調査委員会が設置され、引き続き調査を進めています。

2. 復旧作業について

  ハワイ観測所では、当面7月21日までのすばる望遠鏡の共同利用観測を停止して、望遠鏡の復旧作業にあたっています。

  7月4日までに行われた清掃作業に続き、7月6日には第3鏡を水で洗浄しました。その効果を確認したうえで、7月7日から主鏡の洗浄を行い、冷却液の付着を取り除くことに成功しました。これによる鏡表面のアルミニウムコーティングの傷みは目視では確認されていません。今後反射率の詳細な測定を進める予定です。主焦点、カセグレン焦点については、影響をうけた装置をとりはずし、内部の検査を進めています。

3. 今後の見通しについて

  今後、望遠鏡主鏡の洗浄の効果を詳細に確認するとともに、望遠鏡駆動試験を実施します。望遠鏡を傾けると望遠鏡内に残っている冷却液が再び主鏡に付着する可能性があるので、必要に応じて再び洗浄を行います。これらの作業が順調に進み、安全性に問題がないことが確認されれば、第3鏡を用いたナスミス焦点での試験観測を実施する予定です。

  一方、主焦点およびカセグレン焦点については、周辺光学系システムや装置の検査・修復により長時間を要する見込みです。これらの調査をさらに進め、今後の共同利用観測のスケジュールの見直しを行います。


国立天文台


主鏡の様子

写真:洗浄作業実施後の望遠鏡主鏡 (ハワイ時間7月11日)。第一報の写真にみられた冷却液は除去され、表面の反射も目視上、通常どおりとなっています。なお、主鏡は平面でないため、写っている像はゆがんで見えるのが正常です。



(用語解説)

・すばる望遠鏡の 4 焦点
  主鏡で集められた光は、望遠鏡の筒頂部で結像させることができます。ここを主焦点とよび、すばる望遠鏡ではここに観測装置を搭載できます。また、ここに凸面鏡 (副鏡) を置いて光を反射することで望遠鏡の下部につくられる焦点をカセグレン焦点、さらにその途中に平面鏡 (第3鏡) をおいて光を望遠鏡の脇に反射させることでつくられる焦点をナスミス焦点とよんでいます。
  主焦点では観測視野 (一度に観測できる空の範囲) を広くとることができるという特長がありますが、望遠鏡にかかる負荷が大きくなるため、すばる望遠鏡クラスの大望遠鏡では、主焦点への観測装置搭載をあきらめていることがほとんどです。主焦点の観測機能はすばる望遠鏡の大きな特色となっていますが、その半面、冷却液漏れのようなことが起こると、その影響が主鏡など大きな部分に及んでしまうことになります。

・周辺光学系システム
  観測のためには目的天体に望遠鏡を向け、日周運動で動いていく天体を正確に追尾しなければなりません。そのために、目的天体あるいはその近くにある星をとらえ、リアルタイムに望遠鏡駆動に補正を加えます。このために、天体のデータを取得する観測装置とは別に、補助的なカメラ (オートガイダーとよんでいます) が用意されています。そのほか、主鏡の形状を検査するためのカメラや、観測中の視野回転を補正するための装置などが各焦点に装備されています。これらをまとめてそれぞれの焦点の周辺光学系システムとよんでいます。これらのなかには排熱を要するものがあり、そのために冷却液が用いられているところがあります。

  

すばる望遠鏡本体と 4 焦点

:すばる望遠鏡本体と 4 焦点。

  

  

  

  


画像等のご利用について

ドキュメント内遷移