Suprime-Cam フィルターの観測運用に関するルール

以下のルール内で使われる言葉の定義
「一般公開フィルター」とは、一般の観測者が共同利用やUH時間の観測で利用できる ハワイ観測所所有のフィルターを表す。
「持ち込みフィルター」とは、特定の観測者が所有し、一般観測者の利用に供 されていないフィルターを表す。

  1. Suprime-Cam のフィルター交換機構は、同時に10枚までのフィルター しか格納出来ない。したがって、一つの観測ラン内で必要とされるフィルター が10枚を超える場合は、観測者が希望するすべてのフィルターを Suprime-Cam に装填することが出来ない。このような機械的制限があるので、 使用フィルターの変更の可能性がある観測者は十分早い時期にハワイ観測所へ コンタクトを取ることを推奨する。
  2. ハワイ観測所は、各ランのフィルター総数が10枚以下になるよう調整 し採択プログラムの割り当てを行うが、セメスター中のプログラム追加・変更 などの結果、一つのラン内で10枚を超えるフィルターが必要となるケースが ある。
  3. ハワイ観測所は、Suprime-Camの1回のランで10枚を超えるフィルター が必要となることが判明した時点で、各ユーザーとの話し合いによってフィル ター総数が10枚を超えないように調整を行う。
  4. 上記調整の後になお問題を回避出来ない場合、運用上の優先順位を以下 のように定める。
    上の項目ほど当該観測ランで使用される優先順位が高いものとする。
    1. 共同利用またはUH時間で、採択プロポーザルに利用予定の記載のある一般公開フィルター。
    2. 共同利用またはUH時間で、採択プロポーザルに利用予定の記載のある持ち込みフィルター。
    3. 共同利用またはUH時間で、採択プロポーザルに利用予定の記載はないが、 実際の観測が行われる観測ラン開始日の60日前までに追加・変更申請された一般公開フィルター。
      (セメスターの開始月に割り当てられたプログラムについては観測者への採択通知時期を考慮してハワイ観測所が申請期日を決定する。)
    4. 共同利用・UH時間以外の観測所時間等の観測で、実際の観測が行われる観測ラン開始日の60日前までに追加・変更申請された一般公開フィルター。
      (セメスターの開始月に割り当てられたプログラムについては観測者への採択通知時期を考慮してハワイ観測所が申請期日を決定する。)
    5. 上記のいずれにも該当しない全てのフィルターは、早期に追加・変更申請されたものを優先する。
  5. プロポーザルや初期申請の段階で記載のないフィルター利用の追加・変 更がある場合には、ハワイ観測所所長とサポートアストロノマーの両者に対し て申請を行わなければならない。
    (arimoto(NOSPAM)naoj.org, imanishi(NOSPAM)naoj.org, pyo(NOSPAM)naoj.org, terai(NOSPAM)naoj.org : (NOSPAM) --> @) の4つのアドレスに対して申請を行うことを推奨する。 )
  6. 項目4で定めた同一優先順位に複数のフィルターが該当してフィルター枚 数を10枚以下に絞り込めない場合には、ハワイ観測所が各ユーザと調整を行 い、なお問題が解決出来ない場合にはハワイ観測所所長が10枚に含まれるフィ ルターを決定する。
  7. サービス観測にて利用が見込まれるフィルターについてはサポートアス トロノマーが他プログラムで使用予定のフィルターとの優先順位を判断して選 択するが、その結果ラン内のフィルター総数が10枚を超える場合には、ハワ イ観測所所長が10枚のフィルターを決定する。
  8. 観測準備作業が困難であるとハワイ観測所が判断した場合には、項目4で 定めた期間以内の申請でも受け付けられない場合がある。
  9. 原則として上記のルールに従うが、ハワイ観測所所長が特別に優先順位 を定めた場合にはこの限りではない。


Copyright © 2000-2003 Subaru Telescope, NAOJ. All rights reserved.